window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

4年ぶりの外出を支援致しました。

お母さまがコロナ前にご自宅のお風呂で倒れ、入院、施設入所、その後すぐにコロナ禍となったそうです。

コロナがインフルエンザと同じ扱いとなった現在も、外出許可すら出ないそうです。そんな中でも、特別許可を頂き4年ぶりのご自宅へ!

次男様よりご依頼頂きサポートさせて頂きました。

4年ぶりに外出されるお母さま、往復4時間と長いドライブとなりましたが、眠られることなく周りの景色を見て乗車しておられました。普段は室内で過ごされることが多いので、日常とは違う景色に刺激されますよね。

山間の道を通る途中、開けた景色に体を起こして覗き込んでおられる様子に次男様も嬉しそうでした。

ご自宅へ到着すると遠方からお越しの長男様もおられ、私の「見覚えのある景色が見えましたか?」の声に長男様を指さして楽しそうに笑っておられ、一同ほっこりです!

お母様が長年一人で暮らしておられたご自宅、4年の間は次男様が月に一度はお手入れに来られていたとのことでした。

玄関を入るにも、自宅へ上がられるのもご兄弟のお力を借りて車いすを持ち上げて頂きました。その甲斐もあり、お母さまは嬉しそうに家の中でしばしの時間を過ごされました。

近所の方が顔を見に来てくれたり、庭の柿を取る様子を眺めたり、近くをお散歩したりしていると時間はあっという間に過ぎてしまいます。

「今日はお試しできたけど、来れるのが分かったからまた来ようね。」と次男様の声掛けにも嬉しそうにされていました。

お母様が思った以上に回復されていたとのことで、これからあんなこともできる、こんなところにも行けると、親孝行のプランがたくさん浮かんでおられました。

傍で見せて頂いて、心が温かくなりました。

またお願いすると思いますと帰り際に仰って頂き、是非是非、親孝行に参加させて頂きたい気持ちでいっぱいです。

介護付き添い旅行 しゃらく旅倶楽部 

ユニバーサルツーリズム
ドライバー・添乗員 穂積悦子

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });