window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

バードウォッチング

梅雨明け観測史上最速!!というニュースを聞き・・クーラーボックスに凍らせたドリンクを積んで熱中症対策ばっちり行い岡山吉備へバードウォッチング1泊2日の旅行へ行ってまいりました。地元の小学生たちが設置した巣箱に「ぶっぽうそう」が毎年子育てをしに帰ってきます。

猛暑のなか親鳥たちはヒナのためにせっせとご飯を運んでおりました。脱帽です。どの世界も親は子供のために一生懸命になるのですね。

宿泊先のホテルの横では北海道でしか見れないはずの「たんちょう」が飼育されており観察していると「かわせみ」がひょっこり現れて・・・と猛暑で体調面を考慮し短時間しか外に出れないという条件のなかバードウォッチング旅行という名にふさわしいキャストになってくれたと思います。これは強運の持ち主のお客様のおかげです。

暑い中、鳥たちの解説をしてくださりありがとうございました。私が添乗員のはずだったのですが・・・気づけば逆になっておりました。たくさん知識のある方とご一緒するのはとても有意義で楽しいですね。本当にありがとうございました。

次回は涼しくなってから行こうね。と・・・

乗務 兼 添乗 遠矢

介護付き添い旅行 しゃらく旅倶楽部 ユニバーサルツーリズム

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });