2020年2月6日  Home  ›  カテゴリー:お知らせ

神戸ソーシャルビジネスセミナーを開催します。

地域団体によるソーシャルビジネス・コミュニティビジネス事例
島根県からその取り組みを学ぶ

神戸ソーシャルビジネスセミナーは、「これから神戸でソーシャルビジネスを立ち上げたい」「すでに立ち上げているが学び直したい」「まずはソーシャルビジネスがどんなものかを知りたい」という方々を対象に、ソーシャルビジネスを知り、学ぶための講座です。

チラシはこちらからダウンロードしてください。

ゲスト

東 良太 氏(島根県中山間地域研究センター 主任研究員)

1986年、兵庫県神戸市須磨区生まれ。九州大学大学院修了。アミタ持続可能経済研究所を経て、2016年島根県入庁。

専門は地域社会学、地域防災、過疎・中山間地域論。島根県をはじめとして西日本を中心に、市町村、公民館区(小学校区)、集落レベルで地域づくり支援を行う。「安心して暮らし続けることができる地域づくり」をキーワードに、市町村や住民との協働による地域づくりを展開中。

小田 ちさと 氏(えーひだカンパニー株式会社 取締役)

2015年に、京都府から島根県安来市の地域おこし協力隊としてIターン。地域ビジョンで掲げる理念を基盤に、自治機能と生産機能を合わせ持った住民による住民のための株式会社えーひだカンパニーの設立に携わる。

現在は、えーひだカンパニーで主に視察対応や情報発信、販売管理などを担当するかたわら、島根県の半農半X制度を活用し、遊休農地を活用しレンコン栽培にも取り組んでいる。

要項

日時 2020年3月19日(木) 18時から19時30分
会場 まち活拠点 まちラボ
神戸市中央区元町通4丁目2-14 こうべまちづくり会館4階
昨今の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、当セミナーはオンラインで開催することになりました。上記の時間帯になりましたら、このURLにアクセスしてください。
定員 20名
参加費 無料

お申し込み

昨今の新型コロナウィルスの感染拡大防止に伴い、当セミナーを会場で開催することはできなくなりました。皆さまにはご不便をおかけしますが、なにとぞご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。

そのため、当セミナーはオンラインで開催することにいたしました。当日の時間帯になりましたら、下記URLにアクセスしてください。今回は、Zoomというオンラインセミナーのシステムを用います。

Zoom URL

オンラインのセミナーであるため、お使いの機器やネット環境によっては不安定になったり、閲覧できない可能性もあるかもしれませんが、その点はご了承ください。

お問い合わせ

NPO法人しゃらく(担当:小嶋・坪田)
住所 〒654-0055 神戸市須磨区須磨浦通4-4-6-207
電話 078-735-0163
FAX  078-735-0164
E-mail sharaku@123kobe.com

※当セミナーは日本政策金融公庫、NPO法人しゃらく、神戸市の3者の共催で実施します