window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

京都大学・八坂神社へ

脳出血後後遺症をおもちの奥様とご主人のご夫婦と一緒に京都大学・八坂神社へ行ってきました。お孫さんのご出身校とのことで、思い入れのある場所です。

今回おでかけにご一緒するのは、4回目です。高次脳機能障害の症状で、初めてご一緒させて頂いたときはほとんどお話されなかった奥様ですが、お迎えにあがると、笑顔で「お世話になります」と声をかけてくださいました。

施設から京都大学まで約1時間30分の道のりです。京都大学に到着すると、さっそくお昼ごはんにしました。食事を摂るところはいくつかあり、気持ちの良い天候でしたので、屋外でいただくことにしました。ご夫婦が選ばれたのは、ステーキディッシュ。ご主人も奥様もたくさん召し上がられました。

昼食を楽しむお二人

お食事の後は、ご主人のサポートで校内を散策します。お孫さんの出身学部の校舎を目指して。

京都のまちを移動中

京都大学を出た後は、八坂神社に向かいました。

八坂神社にて

帰りの車内でも歌を口ずさまれたり、会話も弾み、回を重ねるごとに変化されている奥様の姿を見ているとなんだか力がわいてきます。

次のおでかけが楽しみです。

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });