window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

神戸花鳥園

脳出血後の後遺症のため車いすで生活されているお客様。ご夫婦で神戸花鳥園へお越しになるお付添いをしてきました。

ゆくゆくは「九州旅行へ行きたい、連れて行ってあげたい」ということでご主人さまよりご依頼をいただき、その大目標に向けた第一歩のお出かけとなりました。

出発前は緊張もあり、表情がなかなか緩みませんでした。

ご主人さんのエスコートの中、ふくろう観賞。

写真:ふくろう鑑賞

バードショーはご夫婦で肩を並べ、車いす席からのご鑑賞。

写真:バードショー

昼食は園内で、名物「ふくろう弁当」をいただきました。たこめし、とってもおいしかったです。

写真:ふくろう弁当

帰り際に見送ってくれたのは、ペンギンたちでした。じっとペンギンの姿を目で追いかけられる奥様、餌やりもされ、今日一番の笑顔がみられました。

写真:ペンギンたち

久々のお出かけだったということもあり、何がお好きなのかわからず心配でしたが、動物のお好きな奥様ということが分かりました。

行きはほとんどお話をされませんでしたが、帰り際には、少しずつ言葉が出始め、改めて旅の力を感じました。

次の旅も楽しみにしています。

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });