window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

男性・要介護2・石川県在住

新幹線を利用できた

Fさんの手紙を拡大する

今回の伊豆旅行での一番の収穫は短時間でしたが新幹線を利用できたことです。私、車椅子になってから十数年振りの体験でした。今までは飛行機とタクシーだけでしたが、これで旅の幅が大きく広がった気がします。駅員さん・車掌さんの連携により改札口より列車の中、車椅子の入れるトイレ等完備しており、空港等含めて自信を持てて出掛けることができます。

私共障害者は旅も楽しさ30%・不安が70%あって排泄等の事もしゃらくさんの事前調査で適応できる施設をリストアップしていただき、温泉でも念願の大浴場へ入ることも現地のヘルパーさんの手配をいただき、本当に皆さん方のお陰で、私76歳・妻75歳の障害をもつ後期高齢者のペア旅行も、今の時代なればこそと幸わせを身にしみて感じてきました。

来年は喜寿になりますが、気力・体力のある限り安心と安全を提供いただけるしゃらくさんのお世話になり旅を続けるつもりです。

旅行先:静岡県伊豆市

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });