window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

ひらかたパーク菊人形展

毎度おなじみの姫路市Fさんとひらかたパークの菊人形展に行ってきました。

写真:菊人形展入り口

ひらかたパークの歴史ある菊人形展。菊師の高齢化などが原因で2005年にいったん閉幕したのですが今回は期間限定で開催されました。

写真:平清盛

写真:白河院

私自身は菊人形を観たことがなかったので、正直行く前はピンと来なかったのですが…。実際にこの眼で観ると、それぞれの人形は表情が豊かな上に衣装や背景もすばらしく、予想以上の美しさでした。Fさんもしきりに感心されていました。

写真:伏見桃山エリアの街並み

その後、伏見桃山エリアに足を伸ばしてご昼食。古い町並みも雰囲気がありました。坂も少なく比較的歩きやすい道だったので、Fさんも楽しそうに歩かれていました。

写真:東寺

最後は東寺、西本願寺を訪ね、帰路につきました。今回はだいぶ歩かれたにもかかわらず全く疲れを見せないFさん。やはり日頃のリハビリをしっかりされているからこれだけ歩けるのでしょう。

次回の行先は小豆島。きれいな紅葉が観られるといいですね。

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });