window.dataLayer = window.dataLayer || []; function gtag(){dataLayer.push(arguments);} gtag('js', new Date()); gtag('config', 'UA-100740-3');

上海ご旅行お付き添い

もうすっかりお馴染みになった高槻市のSさんと、2泊3日で上海へ行ってきました。

初日は午後の便で上海へ。そのままホテルに入り、周辺を散歩するなどしてのんびり過ごしました。

写真:上海の繁華街を背景に

2日目は人民公園から上海一の繁華街、南京東路へ。洋服やCDなど、買い物を楽しみました。

メイン通りは発展著しい上海そのものでしたが、時折路地裏の道に入ると、庶民が通うような食堂があったり、ご高齢の方々が外に出て将棋をさしていたりして、昔のイメージそのままの上海が残っていました。

写真:上海の街並みを眺める

3日目は豫園で観光と買い物を楽しんだ後、外灘へ。さすがは上海を象徴する場所ということもあってたくさんの人出でしたが、スロープもあって車いすでもまわることができました。

写真:ショウロンポーがおいしそう

最後のお昼はやっぱりこれ、ショウロンポー。やっぱり本場で食べるとおいしいですね~。

さすがは海外旅行が200回に迫ろうというSさん。今回も旅行を十二分に楽しんでおられました。

次回の台湾も一緒に楽しんできましょう!

// errorクラスのspan要素を持つ親にerror-pinkクラスを適用 jQuery(function($){ $(function(){ $("p:has('span.error')").addClass("error-pink"); }); });